こんにちはAKKIIです!
今回は転職を通し、今まで意識していなかったけど
改めて私が会社で働く上で大切だと思った4つのことを紹介したいと思います。
働く上で大切にしていることは、
人によって違うと思いますが、
こんなことを気にしている人もいるのかと思ってもらえたら嬉しいです。
1. 会社員として働く
私が今働く上で大切にしていることは「会社員として働く」ということです。
働き方ということでは
「ブログなどインターネットを通じて情報発信をする」
「自分1人でお店を開く」
「株などの投資を行う」
など1人で働くこともできりようになっています。
そんな働き方が多様化している中で、
私は自分1人で働くにはやれる事が少ないし、
そもそもやりたい事が定まっていません。
なので、会社員として働くことで、
やれる事を増やし、将来のことを考えたいと思っています。
2.チームとして仕事に取り組んでいる
転職し今までと違う会社で働くことで
「チームとして仕事に取り組んでいる」
ということが自分にとっては重要だと感じました。
インターネットも普及していて1人で働くことが可能になっているのに、
会社などの組織が存在しているのは
「1人では達成できない目標・目的を人が集まって達成するため」
だと思っています。
会社として大きな目標・目的を達成する為には、
1人1人が会社から任されている事を行い、
さらに新しいことにチャレンジするという事が必要だと思います。
そうする事で
「1人では出来ない事を組織として出来るようにし、目標を達成する」
ことに繋がっていると思います。
しかし、会社には、会社としての目標などは気にしておらず
「自分のやりたいことをやっている人」
「自分の担当の仕事の事しか考えていない人」
などもいることを転職して実感しました。
このような人がいることは仕方ないのですが、
社員の多くがこのような人ばかりだと
「会社の目標・目的を達成する」
ということは無理ではないかと思います。
また、自分の部署で問題が発生した時にも
チームとして解決するという事が難しくなり
問題に直面した人だけで解決するということも起こるかもしれません。
私は部署で問題が起こったら、
問題の被害・影響範囲を最小限にするという事が
最優先だと思うのでチームとして解決する事が良いと思うのですが、
そう思っていない人も多くいるのではないかと思います。
私は会社員として働く以上は会社として目標を達成をしたいと思っています。
そして、自分の今までやってきた仕事がチームとして仕事を行うものだったので、
今の自分の仕事への取り組み方は「チームとして仕事に取り組む」
という考え方事がベースにあると思っています。
その為、会社として「チームとして仕事に取り組む」ではなく
「個人プレーの結果が会社の目標達成につながる」という考え方の会社では
仕事への取り組み方が私の考え方と違う為、
会社での様々な事が精神的なストレスになると感じました。
その為、「チームとして仕事に取り組む」という考え方が私の中では重要なことです。
3. 自分自身が成長できそうな職場で働く
今私は20代なのでまだまだ働き続ける必要があると思っています。
しかし最近はAIが発達したりと、単純な仕事は人ではなく機械が行うようになり、
今後は人が行う仕事はどんどん減って行くのではないかと思います。
そんな環境の中で自分自身が成長せずに今のままでいると、
近い将来仕事がなくなるのではないかと思っています。
もし仕事があったとしても今よりも貰えるお金は少なくなるのではないかと思います。
そうならない為にも日々仕事を行う中で自分を成長させて行く事が必要になります。
本を読んだり、資格の勉強をしたりすれば自分自身の能力を上げることは可能ですが、
実際に仕事を通して経験した方が成長のスピードも早いと感じますし、
座学の勉強ではわからないことも多くあるので、
仕事を通して色々なことを経験する必要があると感じています。
その為にも、年功序列で新しい仕事にチャレンジできない職場ではなく、
自分の頑張り次第で新しい仕事にチャレンジできる職場でないと自分の成長ができないと思っています。
その為、働く上で「自分自身が成長できそうな職場で働く」という事が私にとっては重要です。
4. 質問に答えてもらえる環境である
仕事をしている中でわからないことというのは必ず出てきます。
仕事がわからないといっても
「新しく任された仕事でやり方がわからない」
「転職し会社に入ったばかりで会社のやり方がわからない」
など様々な状況があります。
一般常識などの場合は自分で調べて解決することができますが、
その会社でのやり方など、調べてもどうしてもわからない場合には
先輩・上司に質問をする事があると思います。
そんな時に
「今忙しいから自分で考えてみて」
「この前教えた事を応用すればできるから考えて」
などと言われてしまっては仕事が進みませんし、無駄に時間を使うことになります。
私自身も転職をした際に質問をしても
「この前教えた基本的なフローを応用して考えればわかるよ」
などと言われる事が多く仕事が全く進まない状況が多かったです。
いくら考えてもわからなかったので再度質問すると
「教えてなかった事だからやっておくよ」
などと言われ説明をしてくれないという事もありました。
このように仕事をする中で質問をすることはどんなにベテランの人でもあると思いますが、
その際に答えてもらえないと仕事が回らなくなってしまいます。
その為「質問に答えてもらえる環境である」ということがわたしにはとても重要です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
私が働く上で大切だと感じた4つのことを紹介しました。
私自身が転職をするまでは当たり前だと思っていたこともあり、
転職活動の際には意識していなかったことがいくつかありました。
しかし、転職をする事で私にとって重要なことを認識する事が出来ました。
普段働いていると意識する事があまりないかもしれませんが、
そもそも自分が働く上で重要だと思うことを改めて考えることで、
自分の仕事を見直すことにも繋がりますので皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか。
コメント