電子書籍で本を読むペースが上がる5つの要因

こんにちはAKKIIです!

皆さんは本を読むときに紙の本を読んでいますか?電子書籍を利用していますか?

私はビジネス書など「仕事に関する本」や「勉強の為に読む本」では電子書籍を利用しています。

以前は電子書籍は読みづらいから本は絶対に紙が良い!と思っていたのですが、
ここ1年ほど電子書籍を利用し、電子書籍にする事で本を読むペースが上がったと感じています。

今回は私が電子書籍を利用して、本を読むペースが上がる要因だと思った5つのことを紹介したいと思います。

1. 荷物が増えない

私が電子書籍で1番大きなメリットだと思っているのが、外出先で本を読む時に荷物が増えないということです。

私は電車の中やカフェなど外出先で本を読むことが多く、新しい本を買ったらいつでも読めるようにかばんに必ず本を入れておきたいと思っています。

ですが、紙の本の場合は本のサイズが大きい時や同時に何冊か買った場合には、買った本を持ってくのを諦めなければならないことがありました。

電子書籍を利用し始めてからは、スマートフォンやタブレットにダウンロードしておくだけなので、好きなだけ本を外に持ち出せるのに荷物が増えません。

色々な本を外に持っていくのに荷物が増えないのはとても楽で、本を読みたいと思った時にいつでも本を読むことができます。

2. どこでも本を読める

電子書籍を読む為に必要なのはスマートフォンやタブレットです。

私は普段出かける際には必ずスマートフォンを持ち歩いてるので、本を読みたくなったらどこでも読めます。

紙の本を利用していた際には、荷物を減らしたい時には本は家に置いていっていたので、
突然本が読みたい気分になった際には本を読むのを諦めていました。

電子書籍を利用し始めてからは、スマートフォンさえ持っていれば、どこでも本を読めるので、今まで以上に本を読む量が増えました。

3. セールで本を安く購入できる

電子書籍では販売しているストアによって変わってきますが、定期的にセールなどで本が安く買えます

私はAmazonのKindleを利用しています。

Kindleでは日替わりセール、月替りセール、その時々のセールなどで電子書籍を安く購入することができます。

紙の本では出版から時間がたっても基本的に安く購入することはできませんが、電子書籍の場合はセールでものによっては50%以上安くなることもあります。

値段が高くて買うことをためらっていた本もセールになっていたら買っても良いかなって思えます。

なので、電子書籍を利用し始めてから本を買う量が増え、それに比例して読むペースも上がりました。

4. 本棚が必要ない

電子書籍では本をスマートフォンやタブレットなどに保存をしておくので、本棚を用意する必要がありません

紙の本を買っていたときは、本棚のスペースに余裕がなくなってくると、本を買うペースが落ちてしまうことがありました。

読みたい本があるのにしまう場所がないからと本を読まないのは非常にもったいないと思うので、電子書籍を利用するようになり、本を読むペースが落ちないのは良かったなと思います。

5. 同時に何冊も並行で読むのが楽

皆さんは同時に何冊かの本を読んだりすることはありますか?

私は気になる本を何冊か買って「今日はあの本が読みたいけど手元にない…」ということが今までに何回もありました。
しかし、電子書籍にしてからは購入した全ての本を端末にダウンロードしているので読みたくなったらいつでも読むことができます。

私はその時の気分で読む本を決めるので、電子書籍を利用し始めてからは紙の本を読んでいたときより、同時に何冊かの本を読み進めることが多くなりました。

その時その時の気分にあった本が読めるようになり、今まで以上に本を読むペースが上がりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は電子書籍を利用してみて読書のペースが上がると実感したので、
皆さんにもそのことを共有したいと思い記事にしてみました。

今まで電子書籍を利用したことない人も1度利用してみてはいかがでしょうか。

利用してみて自分に合わなければ紙の本を利用すれば良いと思います。

ちなみに私はマンガはコレクション要素があると思っているので、紙の本で購入しています。

皆さんも是非電子書籍を活用して読書のペースを上げてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました