こんにちはAKKIIです!!
先日iPad Air を購入したという記事を書きました。
今回はiPad Airを3週間ほど使ってみた感想を紹介しようと思います。
1. 10.5インチの画面サイズはちょうど良い
今まで9.7インチのiPad 第5世代 を使用していました。
使う前までは、そこまでサイズが違うと思っていませんでしたが、
実際に使ってみると10.5インチというサイズはちょうど良いサイズだと感じました!
10.5インチを使い始めてみて
・楽天マガジンで雑誌を読む
・spirit viewで画面分割する
・インターネットのブラウジング
・RAW画像の現像
などの作業がやりやすくなりました。
今までもう少し画面が大きければ良いなあと思っていた上記の作業では、
10.5インチになったメリットを特に感じました。
楽天マガジンで雑誌を読む時には、9.7インチとから10.5に変わった良さを1番感じました。
普段雑誌を見開きで読んでいるのですが、
9.7インチでは文章を読むときは拡大することが多かったのですが、
10.5インチでは拡大しなくてもギリギリ読めるものが増えました。
その都度拡大をするのは少し面倒だなと思っていたので凄い便利になりました。
2. 画面が見やすい
iPad Air 2019に買い換えてディスプレイがフルラミネーションディスプレイになりました。
今まで使っていたiPad 第5世代はフルラミネーションディスプレイではなかったため、
RAW画像の現像をする時などの画面を凝視しているときに、
iPadを使っていて画面に段差が有ると感じることがありました。
iPad Air 2019はフルラミネーションディスプレイを採用しているため、
画面に段差を感じることもなくなり、今までよりも見やすくなりました。
iPad Air 2019を使い始めるまではあまり意識していなかったのですが、
やはりフルラミネーションディスプレイを使い始めると見やすいと感じることができました。
3. 動作が早くなった
iPad 第5世代を使っていたときは、画像編集を行うときに動作の重さを感じていました。
RAW画像の現像をもう少し快適にしたいと思ってiPad Air 2019を購入しましたが、
予想していた以上にRAW現像が快適になりました。
私はRAW画像の現像にはPixelmator Photoというアプリを使用しているのですが、
今まで感じていた動作の重さを全く感じなくなりました。
動作が快適になったのは、Pixelmator Photoの機能にあるML補正(機械学習補正)を使ったときに特に感じることができました。
iPad 第5世代を使ってML補正を使うと5〜10秒近くかかっていましたが、
iPad Air 2019では1秒もかからずに終わるように感じています。
正直ここまで動作が速くなるとは思っていなかったので、
iPad Air2019で最初にPixelmator Photoを使ったときにはびっくりしました。
普段使うアプリの起動などのちょっとした動作でも
iPad Air 2019では動作が速くなったと感じることができました。
iPad 第5世代でも画像編集以外の普段の動作には重さを感じていなかったのですが、
iPad Air 2019にして動作が速くなっと感じることができたのは以外でした。
CPUがiPad 第5世代の「A9」からiPad Air 2019の「A12」に変わったことは
自分で想像していた以上に普段の動作に良い影響がありました。
4. 指紋認証のスピードが早い
iPad Air 2019を使いはじめて指紋認証のスピードが早くなったと思いました。
iPad 第5世代ではホームボタンに指を置いてワンテンポ置いてからロックが解除されるように感じていました。
それに対してiPad Air 2019ではホームボタンに指を置いた瞬間にロックが解除されます。
ロック解除をするたびにかかる時間が早くなりロック解除のストレスが減りました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は私が3週間ほどiPad Air 2019を使った感想を紹介してみました。
今までiPad 第5世代を使っていて感じていたもう少し良くなると良いなと感じた点が
iPad Air 2019で良くなったと感じました。
まだ使いはじめて3週間しか経っていないのでまた、定期的に使用した感想を紹介したいと思います。
今回はApple Pencilについて触れませんでしたが、
やっとApple Pencilを買って使いはじめましたので、
次はApple Pencilの感想も紹介したいと思っています。
コメント